シンプルライフダイアリー

シンプルライフして積み上げ投資を進めています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

完璧主義は時間貧乏になる理由

私も気をつけている事ですが、「仕事を完璧にこなしたい!」と思うと時間て全然足りないですよね。そう思って、「時間の許す限りの事をする」「時間に合わせて行動する」というのを意識しています。 『パレートの法則に従えば無駄な行動はどんどん削除するべ…

お金が増える人のメンタルの違い

YouTubeチャンネルで「倹者の流儀」というのを最近見つけました、正確にはサムネくらいは見た事あったけど、クリックはしなかったんですよね。 その彼の20代で1000万貯蓄を貯めた話がとても興味深かった。 「メンタルブロックを越えればお金はいくらで…

お金のに強くなる事でお金が増える

基本的に資格試験に興味は薄い方ですが、ちょっと興味があるので勉強をしようと思っています。6月に予定だったと思いますが『簿記』です。 『資格で収入が増える訳ではないようだが、知識経験はお金には必須』 これも両学長の受け売りから繋がってはいるん…

お金のなる木を作って経済的自由を手に入れる方法

五年後くらいの事を見据えてやり始める事、今年はそんな取り組みをしています。 ブログを書いているのもその一つです、内容よりもまずは継続習慣が大事だと思っての取り組みです。 『ストックビジネスを作ってお金のなる木を育てる』 よくフロービジネスとス…

未来への投資は休日時間を使う

今日は休日ですが、毎日更新のブログは継続です。書く事が「歯磨き」みたいになっているマナブさんの足元にも及びませんが、今日も積み上げです。 『休日こそフルスロットルで普段と別の事をする』 以前メンタリストDaiGoさんの動画でこんな事を言っていた記…

完璧主義を捨てれば人生好転する話

結構ハマりがちな事として、なんでも自分でやってしまったり。仕事の先を見越せずに行き詰まる事ってあると思うんですよね。 私もやりがちなんですが、いかにそこから抜け出すかを常に考えてはいます。 『仕事の広げ方と自分のリソースの活用』 行き詰まる人…

時間の確保それが最優先だ

緊急事態宣言後、予想通りバタバタとした日々になって来ています。 そんな時に思うのは『時間貧乏』になっていないかと言うことです。 『未来への投資は時間が最優先』 お金の投資も勿論大事なのですが、こういった状況になって思うのはやはり『時間』だとつ…

価値の提供に睡眠は必要

ここ数日睡眠時間が少なくなって、危機感をおぼえてます。この状態から切り替えないとまずいと思っています。今日は自戒の念を込めての内容です。 『パフォーマンスの向上には睡眠時間を確保する事』 数ヶ月前よりウエアラブルの時計を購入してから睡眠の質…

継続出来る人はほんの一握り

Googleアドセンス の審査が通りました。過去に一度審査に登録しましたが通らず終い。今回またちょっとやって見たところ普通に通りました。 googleアドセンス審査が通過した。継続して書いていたけどそこまで期待していなかっただけに驚いてるとは言え読まれ…

闇雲にお金を使っていると貯まらない

ほとんどリベ大の復習ブログのようになっていますが、自分で書く事で自分に落ちると思っています。今日は予算の話です。 『予算を立てていないとお金を使いすぎる』 会社でもそうだけど、予算というものを立てて無いないようなところは経費を湯水のように使…

単純な計算式が資産の増加に繋がる

引っ越し検討中です。満足度を下げず、且つ家賃も抑えるようにと思っています。やはり固定費を下げるというのは重要な事だと最近より思うようになっています。 『初めに倹約が最強なのは資産を作る計算式から解る』 1.収入ー2.支出+3.資産×利回り この計算…

音声メディア移行とユーザーの可処分時間

毎日Voicy、YouTubePremium使用して『音』だけで情報仕入れています。 YouTubeの方は自動再生にしてるんでおすすめの動画がエンドレスで流れてますんで、聞いた音声を何回も聞いてしまう状況ですww 『やっぱり伸びた音声コンテンツ』 コロナ第一波以前からこ…

格安Simに移行できない理由を考察してみた

世間を見ても意外と少ない格安Sim利用者。会社内でもやはり少ない状況でしたのでここをちょっと考察して見たいと思います。 『高額でも安心が欲しい日本人』 格安Simって月々いくらくらいでしょうか?大体3G程度でも月2000円程だと思いますが、ではキャリア…

固定費見直しで増えるお金

昨日ですが過去の固定費が気になって計算しました。 主に家賃ですね。 ここ5年程で2回引っ越ししていますがその度に家賃は上昇⤴当時は快適と思っていましたが、今考えればだの『見栄』だったとも思えてきた。上がった分の家賃を合計したらまあまあな額になっ…

継続するなら記録を付ける

9割キャッシュレスになってからお金の流れが見えにくくなっていたものの、順調に倹約出来ていました。先月よりは良い着地になりそうです。 『チェックする回数でが多ければ行動が修正出来る』 これはお金に限った事では無いですが、最近のキャッシュレス移…

窓口対応は情報弱者の入り口

固定費削減という事で月々の保険を見直しました。 と言っても私はネット保険を利用していたので若干割安にはなっていましたけど。 『ネットをフル活用して下げれる物を下げよう』 恐らく10数年前の話ですが、自分も窓口対応で生命保険に加入しました。正確…

無知の知の認識

以前購入した橘玲さんの「黄金の羽の拾い方」を読み返しました。 冒頭の部分のW杯のチケット問題に関しての記述からまだまだ先はあるなと思いました。 『自分には情報が不足していると常に認識する』 お金の知識、税金の知識、法律その他諸々、強者には良い…

生活コストを下げるメリット

ここ最近、固定費削減が頭の中で巡っています。意外と出来ない事ですがこれが強力なのをもう一度掘っていきます。 『生活コストを下げた生活は生き伸びる自信になる』 若かりし頃ですが、本当にお金が無い時期がありました。今思えば自分の選択、判断色々な…

人的資本が最強の訳

日々投資の勉強してますが、なんだかんだこれが大事だよねってリベ大で話してました。 『人的資本』です。では私なりの解釈にもなりますが書いてみたいと思います。 『人的資本を高めると不安が消える』 投資でお金を増やしていても、たとえ多額のお金を手に…

生産性を上げるには良く寝る事

ここ最近は本当に良く寝るようになりました。以前なら5.6時間、時には4時間になってしまうような時もありましたが、7時間平均、多い時は8時間寝てしまう時も。 これによってとても一日の体調のブレが減りました、仮眠もしなくなりましたし。 『睡眠時間の確…

目標達成出来ない人の特徴

かなり昔ですが『金持ち父さん貧乏父さん』を読んだ時の事を思い出しました。 正確な内容では無いですが、目標がどうなりたいのかという話で。 快適さ、自由、大金持ちかみたいな選択肢を選ぶ話があったと思います。 ここの選択肢、意思決定が大事だなと最近…

他人と差をつける簡単な方法

昨日のキンコン西野さんのYouTubeLIVEでの話。 閲覧者さん「就活で気をつける事は何ですか?」 西野さん「毎日スーツを来ておく事が良いと思うよ」 これめっちゃ深いなーと思いました。やっぱり自分も人の面接とかする時とかあって「見た目」って大事だなっ…

やりたい事はトレードオフで考える

昨日のツイート 固定費を出来るだけ下げるのが必要だと思うようになった。スマホ代、家賃、サブスク等このあたりはまだまだ余地が見えますね投資資金の最大化と固定費下げる事でのメンタルの安定が期待出来そう。少ないお金で生活出来れば本当に必要な事も見…

投資の基礎と固定費削減

昨日のキャッシュレス化の話の続きですが、実際にQR決済した額の内訳をチェックしました。思っていたよりも食費に占める割合が大きくちょっと危機感感じています... 『固定費削減して投資資金を作る』 数字を見て感じた部分ですが、思っていたより食費が多か…

キャッシュレス化の落とし穴

今日は完全な雑談です。 毎月家計簿書いていますが、2月どうだったと言うと、ほとんど記入が無い状態でした。 というのもいわゆる現金としての収支、クレジットカードでの利用料金、家賃などで分けていました。 その上でQR決済を使う支払いは全てクレジット…

FIREと貯蓄率の関係性

昨日もリベ大動画見てました。勉強になるなーと日々感じています。 『早期引退には貯蓄率を上げよ』 書籍のFIREでの話ですが、貯蓄率を上げないと一生FIREなんて出来ないよという話でした。年間所得に対して20%程度ではやはり数十年ほどかかってしまい。例え…

安定したメンタルが良い相場観を産む

昨日のツイート 俯瞰で見るとポイント、ポイントで動きが切り替わってるのが見えますが、いざその場だとメンタル揺さぶられますね...一度決めたルールを外れると立て直しに時間がかかりそう。じっくりリカバリーの時間を取って正常なメンタル状態で相場は見…

最適化が人生の解かも??

両学長のYouTubeにハマってしまっていますww YouTubeのアルゴリズム、おすすめ機能は怖い物で永遠と両学長の動画が流れてしまいます。しかもコンテンツが面白いから流していられます。 『最適化する事で、人生が豊かになる』 自分の事って良く理解しています…

行動しながらお金の勉強をする

昨日のYouTube大学、トークチャンネルは両学長とのコラボでしたね。 実際に私はチャンネルを見た事が無かったのでこんな内容、こんな人と言うのが見れてとても面白かったです。 『行動していないと勉強は進まない』 コラボの後ですが両学長の動画をいくつか…

空白時間を作る事から創造性を高める

ここ最近はゆったり時間を使えていましたが、昨日は少々バタバタしてしまった。 と言う事もあり、やはり時間をしっかり確保する事の大切さを感じますね。 『空白時間がある人は思考の整理がされている』 あくまで経験談となりますが、スマホを長時間使用する…