シンプルライフ×投資日記

生活はシンプルにして、未来への投資を積み上げています。

損失回避バイアスの突破方法

今月前半、1ビットコインがまだ400万前後だった頃に追加投資しました。

そして昨日600万前後まで到達しているのですが、このタイミングでやって置いて良かったと改めて思いました。

絶対上昇!!なんていう根拠は誰しもが持てる訳では無いですが、やって見る事はとても大事だと思いますね。

その時出来なかった人は、おそらく今も買えずにいるでしょう。それは損をしたく無いという感情が働いて動けない、損失回避バイアスという状態だと思います。

 

「損失回避バイアス」

利得の喜びと、損失の悲しみを比べると、後者のほうが大きく感じるという人間の特徴。

 

との事ですが、利益が出る事より損をしたく無い感情が勝るのは自然な事。その中でどうやって行くかというのが戦略ですが、私の場合は投資資金と生活費や貯蓄を完全に分けてしまう事です。

投資で移したお金は基本的にもう消費したお金としてしまうという事です。なので利益が出たらラッキーくらいのお金と考えているので最悪ゼロになっても生活は変わらない状況を作る。(まぁ巷で言われている超基本な事ではありますが)

 

とは言え明らかに情勢が良くなければ資金を戻したり、移動したりという事はすると思います。リスクヘッジは忘れずにやって行きましょう。

 

今日もこれをオススメしておきます↓