ミニマル生活と積み上げ投資の日記

ミニマル生活しつつ、資金の積み上げを書いていきます。

貯蓄の壁

4月の収支を見てわずかですがプラスとなりました。

と言っても証券口座に入れた投資資金は手残りとして計算していませんので、投資額が大きくなればなるほど収支はゼロに近くやり方しています。

 

『お金の使い方で貯蓄の壁を突破』

貯蓄の壁ってなんでしょう?調べてみると、「100万」「500万」「1000万」と金額の壁があるようです。100万の壁を出来ない人というのはそもそも資金の管理を放棄してしまうレベルのようです。毎月のお給料をそのまま丸々使ってしまう事や、衝動的にお金を減らしてしまう事があるようです。

では500万は?このレベルまで行ける時点である程度のお金の管理能力というのはありそうです。であるがゆえに計画的に纏まったお金を使って減らしてしまうとの事。結婚のタイミングなどがそうでしょう、結婚式、家、車。この辺りを致し方なく買うために大きな金額を動かしてしまうようです。(一部見栄とも言える行動だと私は思うようになりましたが)

要は本当に自分に必要なライフプランを持っているか、考えているかというのが重要そうです。他人と比べない、自分の現状を知った上で最良の選択をする事が大事のようです。