シンプルライフ×投資日記

生活はシンプルにして、未来への投資を積み上げています。

お金の増やし方

毎月お給料を頂いている人、事業を起こしてそこから収入を得ている人、もしくはアルバイトで生計を立てている人、様々だと思いますが。ごくごく当たり前の事をふと思って心が軽くなったのでここで記しておきます。

 

『収入ー支出=増えるお金』

この当たり前過ぎる計算式、皆さんどうでしょう?(あくまで一個人の戯言だと思って聞いてくださいね)

意外とこの当たり前の事を考えずに、支出を多くしてしまい増えるお金を減らしている人は多いんでは無いかと思います。これだけITが普及して、SNSも普及してお金を減らさない方法というのはかなり浸透してても良いはずなのに意外とそこに無頓着な人は多い気もします。勿論お金を減らす事を気にしない人に何も言うつもりは無いのですが、お金を増やしたいという人、お金が欲しいという人に限って行動が伴っていないような気もするんですよね。

これは著書ThinkSmartの冒頭でも書いてあるように、「すべきこと」より「すべきでないこと」の方が影響力があるという事です。お金を増やすにはやってはいけない事の徹底、だけで確実に今よりは増えるのは明らかです。(勿論私も完璧ではないですが)ちなみに大きく増やすとなると、時間をかける事、ビジネスであれば人間の心理が理解できる事が必要かなと思います。これは「すべきこと」の分類でしょうか。

何よりは減らさない、やってはいけない事をしないことが一歩目かなと思います。