シンプルライフ×投資日記

生活はシンプルにして、未来への投資を積み上げています。

情報の取得場所【私の利用してるサブスクサービス】

最近サブスク利用が増えてきたのでここらで纏めて見たいと思います。

というのも今はYouTubeメンバーシップというサービスも昔と比べ認知されて入る人も増えてきているんじゃないかなと思います。

 

西野亮廣エンタメ研究所

オンラインサロンの代名詞といえばここですね、私が入ったのは確かコロナ第1波の前あたりだったと思います。その頃は今ほど人数もいなかったですが、それでも数万人はすでに登録されている人がいました。西野さんの活動の裏側が知れるのがとても新鮮で、ビジネスアイディア、今後の未来の展望なんかも考えさせられたりして勉強になります。基本メルマガですよと西野さんも言ってるとおり、情報取得にはおすすめ。980円というのも安いですよね。

西野亮廣エンタメ研究所YouTubeメンバーシップ

2つ目も西野さんです笑。月額590円で隔週の土曜日に動画配信があります。基本的には西野さんが業界のトップランナーのお友達を家に呼んで飲み会しています笑。飲み会の場でしか聞けないようなぶっちゃけた話を聞けるのがとても有益。エンタメの世界だけではなく様々な人との話なのが良い!毎回勉強にもなるし、飲み会っていう場所が面白い。

③Dラボ(メンタリストDaiGo)

恐らく一番長く利用しているかもしれません笑。ニコニコ動画時代から課金しているのでもはや数年経ってます。その頃は1万人の登録者程度だった記憶があります。ライブ配信で参加してて、ニコニコの代名詞の横に流れるコメントが今は懐かしいですね。

今は独自配信となって、ぬこみこ動画→Dラボと名称の変遷があります。料金は599円と安いですが、内容濃すぎるのでコスパ最強です。

私はプレミアムプランにして、バックグラウンド再生で活用しています。

個人的にはイギリス在住のファンドマネージャー「房」さんとの対談が好きですね。またやって欲しいところです。

中田敦彦トークチャンネルYouTubeメンバーシップ

YouTube大学運営中の中田敦彦さんのセカンドチャンネルとも言えるトークチャンネルのメンバー限定配信が見れます。

こちらはメンバーシップ開設当初から入ってますが、ここでしか聞けない部分と、無料の部分と切り分けして配信されてますね。開設当初はまだ吉本所属だったかと思いますが、やはり『芸能人』となると発言に制限もあると思いますが、限定配信という事で言える事も増えているのかなと思います。

トークチャンネルで好きなのは色々な方に向けた中田敦彦分析によるYouTubeチャンネルのコンサルが面白いですね。

⑤アル開発室

最近新しく入りましたオンラインサロンですね。マンガ発見サービス「アル」を応援するコミュニティという事ですが、実際私があまり漫画を読んでいないのが痛い...笑

小さい頃は読んでいましたが大人になって減りましたね、たまにハマって読むものもありましたが最近はあまりないかなと。

とはいえ何がきっかけというと、キンコン西野さんとも仲が良く、西野サロンの方でもちょくちょく名前が上がっていたので気にはなっていました。

西野さんが情報を得る場所という事でこちらのサロンも入っているようなので実際入ってみると面白い!情報得ているところも自分にはない場所であったりと勉強になるなと思いますが、何よりも文章の組み立てがしっかりしていて読みやすいんですよね。纏め方というか、段落の使い方というか。

漫画から離れてたとか考えず、もっと前から入っていても良かったとちょっと後悔もあるくらいですね。ここ最近での一押しはこれですね!

 

以上長くなりましたが、今利用中のサブスクでの情報取得場所でした。料金合計すると意外と使ってるのかな?でも一日換算するとほんとわずか、無駄遣いするくらいなら自己投資しましょう。