シンプルライフダイアリー

シンプルライフして積み上げ投資を進めています。

プライドを捨てると人生身軽になる話

ここ最近はほんと日記みたいです。

ただ、ふとこんな話も思ったので書いてみようと思います。

 

『失敗の多さは人間を成長させるよ』

なんて月並みな言葉ですが、ほんとこれに尽きるなと思っています。

投資で言えばかつては色々失敗しましたね、リーマンショックの頃にはちょうど投資用に口座を作って投信を初めてやってあっと言う間に損をするという事も。

その後はFXに手を染めて、ポンド円で数万儲かった(かつてがレバレッジ100倍とか普通だった)みたいなところから一気に急落...

その後はしばらく本業に集中してましたが、数年前にFX再開。1日数万とかの利益もあればそれが丸々無くなるみたいなハイロットをやりまくっていた事も。おかげで数十万は飛びました。

そんなこんなで今は地道に積み立てるようにインデックスを買い続けています笑

 

ただこれって一見「しょぼっ!」とか「華が無い」みたいな行動ですが、実は一番遠いようで着実に進んでいる。運用成績は確実にプラスになっていくのはメンタルにも○ですね。過去の自分にも言えるならずーーーっとインデックス買い続けろと言いたい笑

華々しい成功、見栄、プライドは捨てて時間を味方につける事が一番近道かも?

 

新しい事への挑戦には今手に持っている物は手放さないとですね。