シンプルライフダイアリー

シンプルライフして積み上げ投資を進めています。

やるべき事には体力が必要な話

仮想通貨の動の動きが活発ですね。とは言えいつも淡々と投資は積み上げております。下がっても、上がっても、どちらでもやる事は一緒。そこは習慣化になって来てますね。

 

『気合いを入れないと出来ない作業はいずれ出来なくなる』

毎日朝にブログを書いていた期間があったんですが、一度途切れてしまい挫折しました笑今思えば良くやっていたなぁと思いますが、その時は完全に入り込んでましたね。

挫折の原因として気合い(高いモチベーション)で作業を継続していたので、エネルギーが枯渇してしまったという結果。意思の力を使うという事はそれだけエネルギーを消費する事なんですよね。

例えば、朝に執筆するという行動は良いのですが、その為に睡眠削って早起きするとそれだけ消耗...。逆に夜に徹夜して執筆するのも消耗、続けていくと疲弊となり挫折するでしょう。

ではどうするか??

作業を習慣化する前に一番やらなきゃいけない事は、無駄な事の排除&手間のかかる事の排除ですね。

不要な作業を減らす事で、やるべき事に体力をしっかり取っておく事がとても大事。

家事だったら、食洗機、お掃除ロボット、乾燥機付き洗濯機なんかも良さそうですね。

人生において自分の時間はトレードオフと常日頃考えてます。一度自分の行動をノートに書き出してみるのもおすすめです。

 

やっぱりこの本に行き着きます。ロングセラーには理由がありますね。